有象も無象も焼き払え

主にアケゲに触れていきます。現在はソルリバにドはまり中

COJP12月① 12月シーズン開始&Pack5追加

  • 11月シーズン終了
    71位でフィニッシュ。

  • 12月シーズン開始
    Pack5の面々は1ptスタート。【魔導士】に4pがtおらず全体的にpt渋いため[魔導士]デッキをAランクで組むのは避けた方が無難です。
    Pack5の新しい面子を入れてC~Bランクで戦うのが今シーズンはよさそうですね。

  • Pack5追加
    今後、特に立ち回りで意識する必要があるのは<天帝インドラ><破壊少女シヴァ>ですね。両者ともタッチ採用される可能性もあるので、次の相手のターンにこいつらをだされたらどういう盤面になるかを常に意識した方がいいです。

  • Pack5で追加された種族【天星】について
    -太陽系☆ガールズの面々を主体とした[天星]デッキ構築
     <マーズ>のアタック時の能力の使いどころが重要となるとは思いますが、【天星】対応のサーチトリガー、ユニットがいないため、意外と墓地に【天星】を溜めるのが大変です。現状、他の種族デッキと比べると見劣りしてしまいますね。

    -単色デッキへの採用
    2CP帯の【天星】は発動条件がある割には、対応先の色で問題なく用意できる能力がほとんどなためあまりうま味がないとおもいます。その能力に特化する構成ならありだとは思いますが。

    すいません、私には特に有効な【天星】の使い道が思いつきませんした。。。

  • Pack5で追加【魔導士】の面子について
    [魔導士]デッキにとっては結構強力なユニットが追加されました。
    <黒闇刀のキサラギ>
    ただでさえ【魔導士】にはクロックアップ、OC時に能力発動するユニットが多いので、CIPでクロックアップできるのはかなりありがたいです。<白夜刀のカンナ>→<黒闇刀のキサラギ>のコンボは序盤から狙えるため強力です。ただ、味方をクロックアップさせる能力は、単純にOCさせて、再行動orスピードムーブさせるだけでも十分強力なので、割と汎用性あります。個人的には[魔導士]デッキへの採用価値はかなり高いと思っています。

    <朝空の二コラ>
    アーケード版では【英雄】でしたが、ポケットでは【魔導士】として参戦です。相手にワンドロー与えるとはいえ1CPでハンド減らさずに【魔導士】を並べられるのは割と[魔導士]デッキにとっては画期的です。

    <アルシエル>
    評価が難しいユニットです。破壊時効果は有能ですが、自ユニットを破壊してしまうクロックアップ時の能力が少々使いづらいですね、チャンプアタック等で相手に能力を悪用される余地があるのはマイナスポイントです。

    割と有能な【魔導士】が追加されたので今回も[魔導士]デッキでランクマッチを戦い抜く所存です。
    ではでは~