有象も無象も焼き払え

主にアケゲに触れていきます。現在はソルリバにドはまり中

COJP12月⑥ 12月シーズン終了間際&年末詰めCOJ

  • 12月シーズン終了間際
    ランク降格が廃止された影響かランキングのボーダーが先月より上がってますね。先月は26,050APで圏内でしたが今月は30日の時点ですでに32,150APです。今、3万AP程の私はちょっとランキング圏内に残るのは厳しいかもしれないです。。。ゼノブレイド2やりたいし

  • 年末詰めCOJ 2017/12/30 13:30記事修正
    COJやってる人なら一度は考えたことがあるであろう、詰め将棋のCOJ版某ディレクターの問題発言とは無関係。

    実際の試合で出題するのによさそうな場面に出くわしたので出題
    <出題>
    下記のスクリーンショットの状態から、このラウンドで相手のライフを0にしろ。
    f:id:kazu_magi:20171230094124p:plainまた以下の条件を設けます。
  • JOKERはすでに消費済み。(手札を6枚にしてもJOKERは補充されません)
  • スクリーンショットでは捨て札は13枚となっているがこれを0枚とする。(問題を単純化するためです。このラウンドで発生した捨て札のみカウントします)
  • 相手の選択(今回はブロックのみ)で手順が変わる場合はそれも回答すること

    自信のある方は下記の条件も加えてみてください
  • 手札の<大魔導士リーナ>の使用を禁止(トリガーゾーンにセットもだめ)

    解答例は2つ(もっとあるかもしれませんが、とりあえず自分が気づいた奴だけ)

    解答例1(見る場合は反転表示してください)
    <虹色のキャンバス>をトリガーゾーンにセット。
    LV2<大魔導士リーナ>召喚、CIPで<パピヨンガール>破壊。
    <虹色のキャンバス>で【スピードムーブ】を得たLV2<大魔導士リーナ>でアタック (ここで分岐)

     

    以下ブロックされた場合。
    戦闘勝利でクロックアップした<大魔導士リーナ>のOCで<虹色のキャンバス>を回収。
    <虹色のキャンバス>をトリガーゾーンにセット。
    <白夜刀のカンナ>を召喚、<虹色のキャンバス>で【スピードムーブ】を得る。
    3体のユニットでアタック相手のブロッカーはBP3000が1体だけなのて相手のライフは0

     以下ブロックされなかった場合。
    <白夜刀のカンナ>を軽減のためトリガーゾーンにセット。
    <黒闇刀のキサラギ>を召喚、CIPでLV2<大魔導士リーナ>をOC、<虹色のキャンバス>を回収。
    <不死魔導士ミザリィ>を軽減のためトリガーゾーンにセット。
    <虹色のキャンバス>をセット。
    <マッドシスター>を召喚、<虹色のキャンバス>で【スピードムーブ】【貫通】を得る。
    2体の<大魔導士リーナ>でアタック(相手はBP5000の2体のブロッカーでブロックする以外選択肢なし)
    <マッドシスター>のアタックで相手のライフは0

    解答例2 手札の<大魔導士リーナ>の使用を禁止としても可能な解答(見る場合は反転表示してください)

    <白夜刀のカンナ>を軽減のためトリガーゾーンにセット

    <黒闇刀のキサラギ>を召喚、CIP効果で<大魔導士リーナ>をLV2へ
    <不死魔導士ミザリィ>を召喚。
    <虹色のキャンバス>をトリガーゾーンにセット。
    <破壊少女シヴァ>を召喚。【スピードムーブ】と【貫通】を得る
    <破壊少女シヴァ>に破壊された<不死魔導士ミザリィ>のPIG効果で<パピヨンガール>破壊。
    この時点で相手の2体の<アーミーアント>のBP2000、こちらの<大魔導士リーナ>のBP4000となる。
    LV2<大魔導士リーナ>と【スピードムーブ】と【貫通】を得た<破壊少女シヴァ>でアタック。
    片方の<アーミアント>がいなくなるともう片方がBP0となってしまうため。Lv2とOCの<大魔導士リーナ>と<破壊少女シヴァ>のアタックを受けきれずライフ0


    解答例を文書に書き出すの結構大変ですね。。。
    私は実戦では解答例2の手順(少し手順の入れ替わりがありますが)で相手をしとめました。
    といっても、最初っから手順を思いついていたわけではなく、途中まで手を進めていたらたまたまその手順にのっていた感じです。
    デッキを使い慣れている私がこの体たらくなので、ぶっちゃけ60秒の間にリーサルであることに気づきこの解答例をひねり出して、実行に移せる人は相当の腕前だと思います。

    上位をめざすなら、こういったリーサルは見逃さないようにしたいところです
    ではでは~