有象も無象も焼き払え

主にアケゲに触れていきます。現在はソルリバにドはまり中

COJP1月⑤ 1月シーズン終盤&PR追加&千閃戦記遊んでみました

  • 1月シーズン終盤
    現在30,000ちょっとまで稼いでランクイン中、ランキングに残れるかどうかはちょっと怪しいですね。

  • PR追加
    久方ぶりに2種類のPRカードが追加されましたね

    <熱帯のフラミン>
    ほぼ[天使]デッキにしか入らないうえ、微妙に<ラミエル>と競合しているところが気になりますね。
    <ラミエル>と<熱帯のフラミン>ダメージを発生させる条件が違いすぎるので単純比較はできませんが、<熱帯のフラミン>が<ラミエル>以上のダメージをたたき出すには<ラミエル>以上に工夫が必要となります。
    天使3体以上かつ複数の相手ユニットがいる中にブロックされない状況を作るのは容易ではないかと。

    <サラスヴァティー>
    敵アタック時に味方1体行動権回復は一見黄色相手に有効に見えますが、黄色は、2コスト以下のユニットを処理する手段が豊富なのでそこまで活躍できないと思います。
    能力が受動的なので、4ptつかないと使われないかと

  • 千閃戦記遊んでみました
    新作のアーケードDCGが出ると聞いて気にならないわけがなく
    ロケテストやっていたので遊んでみました。

     例えるなら"アクション性を排した三国志大戦"になるのでしょうか、「デュアルターン」ということで、相手のターン、自分のターンの概念がなく基本的にいつでもカードをプレイすることができます。
     リアルタイムで進行していくこともあり、かなり頭の回転の速さが求められる印象を受けました。限りあるリソースを適切に振り分けながら、相手の動きに対応していく動きを常に即決していく必要があります。
    飲食チェーン店のフロアスタッフに求められる能力(身だしなみは除く)がこのゲームには必要かなと思います。
    相手(客)の動きに合わせて味方ユニット・手札・SP(フロアスタッフ)を振り分けていく感じです。
    客の流れを見誤るとフロアスタッフが枯渇してにっちもさっちもいかなくなっていって負けてしまいます。
     少々一見さんにはわかりにくいだろうなという印象を受けたので、アーケードで上手くいくか心配ですが、チェックしておこうかと思います。
    ではでは。