有象も無象も焼き払え

主にアケゲに触れていきます。現在はソルリバにドはまり中

ソウルリバース -強い装備を求めて-

  • 強い装備を求めて
     このゲームはC5ランクを踏まないと高レアリティの装備が入手できないなど、ある程度の規則はありますが、試合ごとに入手できる装備の性能がランダムです。
    その分、今ある装備を更新できるレベルの装備が手に入った時は、テンションが上がってはやく試したいがためについGPを追加で購入してしまうことは良くあります。
     ただ、入手した装備がレアリティ通りに強いかどうかを識別するにはある程度の二つ名の命名規則や、各種パラメータの意味を把握しておく必要があります。

  • レアリティ
     例えば☆7のナイトソードだけど、"ミスティック"が二つ名についている、これは、ほぼナイトでは使わない魔法攻撃上昇効果が付与されているということになります。実質エンチャント3枠のうちの1枠を無駄にしてしまっているので、☆6ナイトソードの方が結局強かったなんてことは日常茶飯事です。(同装備のレアリティの差はエンチャントのみで装備自体の性能に差はありません)

  • 装備の種類
     同じ胴装備"カラビニエールアーマー"や"魔導士の衣"などいろいろな種類があります。基本的に今のジョブに似合う装備を選んでおけば間違いはないです。というより胴装備はそうした方がいいです、というのも、胴装備はほかの部位の装備に比べてステータスの上昇値が大きいため、ジョブに合わない装備をしてしまうと、ジョブに関係ないパラメータが上昇してしまい非効率極まりないです。(露出高めの装備で大剣振り回したいというのも分からないでもないですが)
     また、"カラビニエール"、"ナイト"、”ハードレザー"、"フルプレート"シリーズの装備にはスタミナ関連でペナルティがあるので気を付けてください。いくら固い装備でも、スタミナがない状態だと大して粘れずにキルをとられてしまうので多く搭載するのはお勧めしません。

  • 小ネタ
    プレイが終わった後ターミナルでアイテムランキングをチェックしてみることをお勧めします、その日に店舗内で出た装備が評価値順に表示されるのですが、エンチャントの情報もしっかりとのっているので、掘り出し物が自分の手元に転がっていないかを確認することができます。

    とまあ、いろいろ書いてみましたがWikihttps://www65.atwiki.jp/srac/)には詳しいステータスの上昇値等の情報が載っているので参考にするといいでしょう。ここで書いたことはあくまで装備選びの方向性ということで

  • 最後に
     このゲーム、手に入る装備の性能がランダムな癖に、アーケードでのプレイ中だと装備を吟味する余裕が全くない上、エンチャントによるステータスの上昇が分かりにくい不親切仕様です。プレイヤーズサイトに有料会員登録すればある程度改善されますが、どうにかしてほしい所です。
     エンチャントまでこだわりだすと、おそらく最適解となる装備がそろうのは永遠に来ないとは思います。それは自分だけでなく周りのライバルも一緒で、どこかしら妥協しているはずです、強い装備が入手できなくても嘆かずに楽しんでいきましょう。こういうのは楽しんだもん勝ちです。
    ではでは