有象も無象も焼き払え

主にアケゲに触れていきます。現在はソルリバにドはまり中

COJP10月③ 1.3.5配信

1.3.5の配信内容についての所感になります。

 

  • [侍][巨人][昆虫拡張]パック追加
    [侍][巨人]は3000円取るだけあって、これから始める方でも各Packの詳細にある、デッキの詳しい使い方を理解することができればランク戦に通用すると思います。ただ、インターセプトのチョイスは少しいまいちなので、まずはここから、OP調整or環境に合わせたメタカードの投入をしていくとよいと思います。
    [昆虫拡張]については[昆虫]パックは買ったけど通常のカードパックは買うつもりはない人用ですね。通常のカードパックの半額で【消滅効果耐性】をもつ<グラスホッパーBLACK>を3枚揃えられるところが利点ですね。

  • ストーリーバトル2章の追加
    ネタバレになるので、あまり多くは語りませんが、どうやら、仁の<死神>のジョーカーは時矢が知る<死神>とは異なるみたいですね、もしかしたら仁のはパチモンで本来の<死神>はOP0ポイント当たり前の強ジョーカーなのかもしれません(酷)

  • イベントバトル
    最初詳細を見たときに面食らったのですが、どうも課金せずにEXカード2種を3枚集めるのはかなり厳しいようですね。無料分のチケットは現状55枚なのでこれだけで集める場合は、すべて5枚掛けで11試合中8勝が必要となります(さすがにチケットなし勝利時の50pで補填するのはかなり厳しいです)。まあチケット30枚(1800円)を購入すれば、3枚掛けで5勝、残りの70枚分はすべて敗北でも集めきれるので、よほどのことがない限りはEXカードパック購入より高くつくことは無いはずです。
    今回のイベントルールは”2ターン目以降のターン開始時のドローが5枚”。後攻のハンドアドバンテージが薄れてしまうので通常ルールに比べると先攻が有利ですね。
    おすすめのカードは溢れてしまったカードを有効利用できる<換金所>と発動機会が多く相手の選択肢を確実に減らせる<アンフェア・タックス>ですね。
    強いかどうかは別ですが、イベントルールのおかげでハンドが枯渇しない状態の[英雄]デッキは動かしていて楽しいですよ。
    せっかくなので、イベントルールでしか楽しめない戦い方を模索して行きましょう。